梅雨らしい天気なので。My生活自転車の整備。
f0073557_12295649.jpgMTB,ROAD,LONGTAILBIKE、FATBIKEなどなど、仕事柄自転車は何台か持ってはおりますが、やっぱり、何かと使ってしまう、生活自転車。 
  愛機はBSのファインステンレスという10年くらい前のモデル。今はジョブノという後継機が出ています。  ブリジストンらしい、質実剛健でちょっと重いですがしっかりとしたフレームなのでたわみが少なく、良く進んでくれます。 これはスポーツ車と何ら変わらない理屈です。
 調整やRタイヤ交換はしてきたものの、ほとんどノートラブルで快調だったのですが、ここ最近踏み込んだ時に異音が。 原因はボトムブラケットというとても力のかかる回転部品。  グリスアップが必要だったので、バラシたついでに、使ってみました私の大好きオイル RESPOのチタングリス。 100g3150円也。 本当に素晴らしいグリスです。
  普段の作業ではもっと粘度の高いモリブデングリスで必要十分なのと、雨ざらし保管にたいしても耐久性が高くより適しているので使いません。が、 そこは自転車屋の特権で物は試しに。001.gif
 いやもう、本当に、クランクがスルスルと回ります。KINGのBB入れたかの様。(ちょっと言い過ぎですが。) こうなると後ハブも RESPOチューンしたくなるところですが次回のタイヤ交換の時のお楽しみに。
 本当に回転部がスムーズである事はたわまないフレーム本体と同じくらい良く進む自転車には必要な事だと改めて感じる次第でした。 
 
 
[PR]
by narukiya | 2013-06-20 12:32 | 独り言
<< 23日ロード朝練予定 スポーツ... Pugsley Ops   F... >>


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧