山伏トレイル @西伊豆  御馳走様でした。
 f0073557_08335520.jpgf0073557_08333790.jpgf0073557_08304805.jpg ようやく噂のトレイルガイドツアー 西伊豆 松崎の『山伏トレイル』にお客様といけました。  
 雪の影響もまだ残る中でしたが、現地はまったく雪も無く、トレイルも良好な状態との事。  これは多少無理をしてでも行かね。 雪道をさけて海沿いルートを4時間かけた甲斐のある、トレイルでした。
 もともと、松崎という地は江戸時代には炭の産地と港が接地している環境で江戸への一大供給地だっとか。 今回のトレイルは炭の搬出や村々を繋ぐ当時の街道とも呼べるところ。山の整備と産業が上手く循環していた様子を今に伝えています。 さらには密教の修行の地でもあったそうで、弘法大師さんが開いたお寺などが残ります。
 古くからある道が使われなくなり、山の整備も難しくなっていたところを、山伏トレイルさんが再発見、整備しながら作り上げていました。
 地質がどうやら水はけがとても良いらしく、一年のとおして、路面は比較的良いそうです。 ふかふかのトレイルや霧通し 炭をソリに乗せて下におろすために作られた古道は天然のハーフパイプの様。 それはそれは楽しいライドがたのしました。
 スキルに合せたコースがいくつもあるようで、ちょうど良いスピード感で楽しませくれます。 お昼は紹介していただいた定食屋さんでランチ。 1575円とは思えないお刺身、干物定食。他にも食べたいものがまだまだ一杯。乾杯と行きたいところは午後にも備えてぐっと我慢。
 午後には長めのトレイルをゆっくりと途中の石碑などを説明してもらいながら堪能です。  今度は一泊で行きたいですねぇ。 西伊豆 松崎。 温暖で山も川も、海もある、素敵な町でございます。 老後はここか! (笑)

[PR]
by narukiya | 2014-02-19 08:57 | 独り言
<< SPECIALIZED FA... モリモリ作業がすすみます。 (苦笑) >>


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧