ハブも定期的な点検を。
 フレームと同じくらい、ひょっとするとそれ以上に走りに影響を与えるホイール。その肝になるのは中心にある回転をつかさどるハブ。 たまには点検やオーバーホールが必要です。  最近作業をさせていただいた2点。 一つはスポーツハブダイナモ。
週末は一日200kmを目安に走られる強者のお客様のハブダイナモ。もちろん保管は室内ではありますが雨でもライドを楽しまれるのでさすがのXTグレードのハブダイナモでもハブの中に水が溜まります。 今回は異音のがとまらないので内部一式交換の上グリスアップしました。 
 もう一点はマビックのリアハブ。 シールベアリングはとても優秀なのでちょっとやそっとでは痛みませんが、フリー体の中はどうしても汚れや雨水が入り回転抵抗になっていきます。 汚れを落として専用ミネラルオイルを塗布して再組立て。
 ラチェットの爪を守り、スムーズな回転が維持できます。

たまには回転部にも是非、愛情を!003.gif
f0073557_21570155.jpg
f0073557_21565192.jpg

[PR]
by narukiya | 2015-01-10 22:05 | 独り言
<< プチ朝練 戻っております。 スポーツ車担当 9日(金)17... >>


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧