定休日は講習会!! サイクルマイスター更新講習でした。
昨日は終日サイクルマイスター更新講習会。
素敵な講師の方の講義を聞かせていただきました。
まずは工具メーカー KTCさんからトルク管理についての講座。 トルクレンチの種類や特徴などでメリットデメリットを確認。 締めなさすぎはもちろん締めすぎも緩みの原因になることなどを理由も含めて教えていただきました。

アラヤ内藤さんのホイール組理論編、これだけで一日の講義が成り立つ濃い内容でした。
 計算上のスポーク長と実際に編んだ時に微妙な違いがどこから来るのか。感じていたものを再確認することができました。

 そしてSRサンツアー 今泉さんの初講義。ダンパーやスプリングの違いを模型も使いながら解説。 今回のマイスターではMTBをいじるお店さんが少ないこともあり、サスペンションの基本的な内容を丁寧に説明していました。   「人生の初」の場にいられたことに感謝です。


f0073557_92967.jpg

[PR]
by narukiya | 2015-12-03 09:29 | 独り言
<< 12月6日(日)は朝ポタリング... 試乗用 エリート ターボムイン... >>


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧