MAVICのホイール試乗会でした。
定休日は展示会!シーズン。
昨日はMAVICの新しいフルカーボンホイール コスミック プロ カーボンSL Cとキシリウム pプロ カーボンSL を普段乗っているバイクに取り付けての試乗会でした。
 コースは千葉の下総運動公園のロードバイクコース。 交通事情を気にせずに、ホイールに意識を集中できる環境でした。
 まずはCOSMIC pro カーボンSL。40mmハイトの登れるディープホイール。従来のモデルよりもフルカーボン化によってリム単体でも100gの軽量化とか。 キシリウムもそうですが、ワイドリムと25cのタイヤ幅を使う事で、走行抵抗、グリップ、振動吸収の向上をしています。そして、長い下りでのブレーキでの熱対策にさらなる技術iTgMax処理を加え、『安全』に注力をしています。
 普通の軽量ホイールを使っているような漕ぎ出しの軽さもさることながら、時々吹いてきた強い向かい風や横風でもハンドルを取られることも無く、空力を推進力に変えていくことが感じられます。
 緩やかな下りとカーブの続く区間で51㎞/h超えの速度を記録。 普段の私の足ではこの速度は結構長い下りでないと出せません。 さすがエアロなホイールです!
 講習を間に入れて足を休めた後には、キシリウムプロカーボンSL。 普段使っているのがキシリウムSRなので、とても馴染みのある走行感にさらなるリムの軽さが加わり、漕ぎ出しの軽さと登りでの伸びを感じました。 新しいフリー体の構造もより、力をロスなく伝えてくれているようです。 
 どちらも、空気圧を変えながら乗りました。 普段23Cを使うときで6.8barくらいの空気圧。
タイヤの最低圧、最高圧、も試しながらですが、6.5barあたりがバランスが良いように感じました。 だんだんと増えつつある25cタイヤのメリットを生かすためにも普段の空気圧よりもちょっと低めの方が効果が大きいですよ。
 走行距離は20㎞程度でしたが自分でバイクをいじることなく、ホイールや設定を変えてもらえるという、普段経験しない喜び(^^;)  店頭にてさらなるデータをご覧いただけます!
f0073557_8174540.jpg
f0073557_8175487.jpg

[PR]
by narukiya | 2016-07-28 08:17 | 独り言
<< 31日(日) 商店街のかみきた... StantomBikes SL... >>


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧