カテゴリ:独り言( 1156 )
実走トレーニングに参加してきました。
当店でも開催していただいている足圧測定会のBodycontrolの開発者さんと筑波で自転車のコーチングを行っているCOSMOSの岡さんが講師で実走トレーニングに、お客様と参加してまいりました。 ぺダリング理論もいくつかありますが、しっかりと指導を受けるのは、初めて。 Bodycontrolのインソールもそうですが『骨』に注目をしたぺダリング方法。 エンジンの動きが良くなければ故障へも繋がります。
 自転車メカニックなので身体の故障は治せませんが、ポジションや漕ぎ方のアドバイスで予防はできるはず。 もちろん、私自身がもっと楽しく楽に故障なく、乗りたいのです。
 今回、ぺダリング練習のポイントはじめ、ライド前のストレッチや筋トレ方法、など突っ込んで勉強できました。 まだ消化には時間がかかりそうですが、とりあえず、ストレッチと筋トレを少しでも毎日行って、「乗らずに速く」なります。(^^;)
 朝サイクリングなどの際に、消化したものをお客様にもフィードバックしてまいります。
f0073557_07485015.jpg
f0073557_07491486.jpg
f0073557_07495032.jpg
f0073557_07500383.jpg
f0073557_08025475.jpg


[PR]
by narukiya | 2017-07-20 08:04 | 独り言
定休日は展示会! MAVICでした。
昨日は2018年のMAVICの展示会でした。 とうとうMAVICがロードホイールにもチューブレスを力強く推進。満を持しての登場です。 詳細は店頭にて!
f0073557_06443753.jpg

[PR]
by narukiya | 2017-06-22 06:45 | 独り言
迷走サイクリングでした。
ロード朝サイクリング 結局60㎞でした。
『ええ! ここ、まっすぐ行くの?!』との叫びが聞こえましたが(^^;)無事終了。
迷走覚悟のサイクリングにお付き合いいただきありがとうございました。
f0073557_08080450.jpg

[PR]
by narukiya | 2017-06-19 08:09 | 独り言
アンカーの金字塔バイク ネオコットロード。

アンカー RNC3を納めさせていただきました。 長くお使い頂けるクロモリロードの金字塔。ネオコット。
 今回はホイールを私の手組ホイールに。ますます、長く快適にお使い頂けるはず! ご発注から約3か月。長くお待たせをいたしました。Hさまありがとうございます。

f0073557_08594133.jpg


[PR]
by narukiya | 2017-06-16 09:00 | 独り言
定休日は講習会! のお手伝いでした。
この水曜日は終日、自転車産業振興協会 スポーツバイクメカニック基礎講座の講師に。 自分の作業を見直す機会でもあります。 改めて、作業を伝える難しさを感じ「伝わる言葉」の語彙数を増やしていかねばと思った次第です。 ご参加の皆さん、お疲れ様でした。 
f0073557_08502873.jpg

[PR]
by narukiya | 2017-06-16 08:54 | 独り言
今日は作業日。
展示会の無い定休日。
 ゆっくりと作業が進みました。 諸々お待たせしております<(_ _)>
f0073557_18023308.jpg
f0073557_18020349.jpg



[PR]
by narukiya | 2017-06-07 18:04 | 独り言
朝サイクリングでした。 
昨日の朝サイクリングは尾根幹経由でパン屋さん(エピソードさん)まで。
初尾根幹の方もいらっしゃり、登りも下りも楽しんでいただきました。
 エピソードの「オリーブのフォカッチャ」、いつ食べても美味しいです。
ご一緒いただきありあとうございました。 往復55㎞でした。
 
 来週の日曜日は焼き立てのカステラを買いに行く「カステライド」を予定しております。 全く試走しておらず、迷走ご覚悟ください。 詳細金曜日あたりにアップいたします。

f0073557_08491406.jpg
f0073557_08494245.jpg
f0073557_08495817.jpg



[PR]
by narukiya | 2017-06-05 08:54 | 独り言
朝サイクリングでした。 
昨日の朝サイクリングは尾根幹経由でパン屋さん(エピソードさん)まで。
初尾根幹の方もいらっしゃり、登りも下りも楽しんでいただきました。
 エピソードの「オリーブのフォカッチャ」、いつ食べても美味しいです。
ご一緒いただきありあとうございました。 往復55㎞でした。
 
 来週の日曜日は焼き立てのカステラを買いに行く「カステライド」を予定しております。 全く試走しておらず、迷走ご覚悟ください。 詳細金曜日あたりにアップいたします。

f0073557_08491406.jpg
f0073557_08494245.jpg
f0073557_08495817.jpg



[PR]
by narukiya | 2017-06-05 08:54 | 独り言
定休日は展示会! SRAMでした。
今年も早くも定休日は展示会のシーズンがゆっくりと幕を開けております。(^^;)
今日はSRAMのMTB系部品を扱うダートフリークさんの展示会へ。
 メーカーのテックサポートの方とお話をさせて頂きながら、普段の作業の確認を。
カットモデルでおいてあったので、実際に動作をさせるとどう動くのか、どこにエアが噛みやすいのかなどなどを、目視できたのはありがたかったです。
 面白かったのはサスペンションのセッティングで適正値を得るためのツール。
エアサスにしか使えませんが、実走しながらサスの動きを測って解析をしてくれるというものです。 ダンパーの解析とアドバイスもしてくれる様子。 欲しいです。
 2018ロックショックスはじめSRAMのブレーキ(AVID)も面白そうですよ。
f0073557_08201375.jpg
f0073557_08193191.jpg
f0073557_08185524.jpg
f0073557_08195023.jpg


[PR]
by narukiya | 2017-05-25 08:20 | 独り言
久しぶりの尾根幹。
久しぶりの尾根幹方面へのロードサイクリングでした。
途中、新しい道ができていたり、お店が変わっていたりと、「久しぶり」を実感するばかり。 同じ道なハズなのに、斜度もきつくなったように感じてしまう、私のヘタレた脚と肺なのでした。 
初参加のOさん、さーっと、私を追い抜いて先に進むお客様に登りで付いて行かれました。 結構、ヒルクライム好きになるのではと。
 ご一緒いただきありがとうございました。
 
 サイクリストも多い尾根幹。安全のための規制の話もちらほら。 
 5人くらいのお仲間グループでも信号待ちなどで偶然につながってしまうと10人以上の人数に。 自転車も車への気遣いが必要ですね。
f0073557_08251693.jpg

[PR]
by narukiya | 2017-05-15 08:31 | 独り言


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧