GWの臨時休業のお知らせ と、 チェーンの伸びの検証
f0073557_965136.jpg店の前のケヤキの芽吹きもひと段落。 すっかりきれいな緑になりました。
 
 もうすぐGW。 当店も恒例のMTBキャンプにお客様と行く為5月3,4,5日を連休いたします。 ご迷惑をおかけいたします。  参加予定の皆様、照る照る坊主で天気を期待しましょう。

 さて左の写真。 3000km超使ったチェーンとまったく新しい同じ物の新品の比較。先端をあわせて自転車一台分の長さで比べると下の写真のように左側のチェーンが1/3程度長いのが分かります。
 実際は「伸びる」というよりも「削れる」が正しいのですが伸びたチェーンをいつまでも使っていると、チェーンがかかる前のギアや後ろのスプロケットギアが伸びたチェーンの形に歯が減り、いよいよチェーン交換すると新品のチェーンとは合わなくなり、チェーンがかかっている部品を全部交換となることもあります。
 チェーンへの適切な注油で金属同士が直接削れるのを油膜で防ぎ、チェーンの寿命延ばす事ができます。 日ごろのメンテナンスの大きな肝がチェーンへの注油なのがよくわかりますね。

f0073557_965331.jpg
  使っていなかった自転車のフルに近いオーバーホールや整備のご依頼を多くいただいております。
大変ありがたいのですが、重作業の場合、これからの承りの分はお渡しがGW明け以降になります。
 
 もろもろご不便をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。
[PR]
by narukiya | 2011-04-27 09:24 | 独り言
<< 5月1日パンク修理講座   3... フリーローダー入荷! >>


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧