カテゴリ:独り言( 1165 )
都内迷走サイクリングでした。
昨日の朝サイクリングは都内迷走思いつきサイクリング。 (下調べ&試走をしておけ!という事なのですが(^^;)) 
代々木公園から表参道、六本木ヒルズを抜けて芝公園 東京タワーへ。 やはりこれが東京のアイコンにふさわしいと思う昭和生まれオヤジなわけです。
 途中、先週のシクロクロス観戦に影響され、階段担ぎ上げ少々。
神宮外苑周回をからの代々木公園。 「迷走時々周回」となりました。
お付き合いいただきありがとうございました。 
来週は臨時休業の為お休みです。 
f0073557_08404778.jpg

[PR]
by narukiya | 2018-02-19 08:45 | 独り言
サクサクの雪は楽しまねば。 後が怖いけれども。
こんなにサクサクの雪はちょっと東京では、経験ないです。 雪中ライドしないわけにはいきません! タイヤを27.5から26+に履き替えて、空気圧は0.7barに調整。
 ご機嫌サクサクライドでした。 
 そして雪解けの始まる今日からの甲州街道の粉塵が恐ろしいです。
f0073557_08350571.jpg
f0073557_08352321.jpg


[PR]
by narukiya | 2018-01-23 08:38 | 独り言
作業日和となりました。
f0073557_08331716.jpg
f0073557_08323595.jpg

[PR]
by narukiya | 2018-01-23 08:33 | 独り言
本年も無事終えることができました。
 営業は昨日までで本日は掃除を済ませて、本年もお蔭様で終える事ができました。  今年は先代の父が2月に他界し、いつも以上に皆さまのお力添えをいただいた一年となりました。  本当にありがとうございました。
 新しい年も安全快適な自転車生活のお手伝いをさせて頂けるように精進をいたします。 新年もどうぞよろしくお願いいたします。  どうぞ良いお年を。
f0073557_20324929.jpg


[PR]
by narukiya | 2017-12-31 20:34 | 独り言
ARAYA ランドナーSWALLOW RAN 納車させて頂きました。
アラヤのランドナーRANを納めました。
 MTBに置いて見直されて主流になりつつある27.5タイヤ(650B)を採用してフレーム設計を見直し。それはもう「温故知新」。 フレームは「カイセイ 022 SPEED GALLANT クロモリ STDサイズ ダブルバテッド ロストワックスカットラグフレーム」。この長さだけでも製作者のこだわりを感じます。
 部品構成も日東、ヨシガイ、アラヤ、シマノ、パナと使いやすく、しっかりとした部品構成、細部の作り込みも語る事がたくさんですが、
 たくさんの工夫が集まって「ゆったり遠くに行きたくなるバイク」になっております。 流行ではなく不易なバイク。 末永くお使い頂けたら幸いです。
f0073557_08283729.jpg
f0073557_08285762.jpg

[PR]
by narukiya | 2017-12-04 08:36 | 独り言
朝サイクリング 秋ヶ瀬バイクロアでした。
本日の朝サイクリングは秋ヶ瀬バイクロアへ。
荒川サイクリングロードに出るまでの道は環八の少し西側の道を中心に。方向音痴の私にかわりYさんに先導をお願いしてご一緒のお客様も一安心。 走りやすいルートを選んでいただきました。 バイクロアは安心して止められる駐輪場も完備。
 くるっと会場一回りしてちょっと観戦してまいりました。
ブースですぐに間に入るのは「ホットワイン」「仙台 牛タン」「クラフトビール」などなどの魅力的な看板。
 ホットレモネードでぐっと我慢してまいりました。...
いつもながら和やかな雰囲気のシクロクロス見ながらのピクニック。 来年はお店を臨時休業してピクニックしたいところです。  本日もご一緒いただきありがとうございました
f0073557_08251892.jpg
f0073557_08243842.jpg
f0073557_08250252.jpg

[PR]
by narukiya | 2017-12-04 08:25 | 独り言
WEB記事のお手伝いをさせていただきました。

ご縁がありまして、価格ドットコムマガジンでのMTB記事のお手伝いをさせて頂きました。
 MTBのご相談がぽつぽつと増えてきた今年。遊び方に合ったバイクと一緒にMTBで遊ぶフィールドを取り巻く環境についてもちょっとだけ、店頭にてお伝えいたします。
 店頭取材ではGIANTよりまだ、国内に一台だった2018モデルを早々に貸していだたきました。 ありがとうございます。
 2018 FHATHOM 1 それはもう、しっかりとした最初の一台にお勧めです!
https://kakakumag.com/sports/?id=11308


[PR]
by narukiya | 2017-11-20 22:22 | 独り言
チェーンも伸びます。

チェーンも消耗品です。 メーカーの目安でいえば3000㎞位で交換目安に。
「チェーンが伸びる」と言いますが板の部分が伸びるわけではなく、ピンの部分で削れてピンが通る穴が拡がって行きます。それが100か所以上あるので「の伸びる」になります。 2枚目の写真の上が新品、下が伸びたチェーン。同じコマ数で3㎜くらい長いです。 日ごろの洗浄注油で5000㎞でも大丈夫な方もいれば注油なく使っていれば2000㎞も持たない事も。 
 写真のようにギア板の部分をちょっと持ち上げてギアの歯が半分近く見えるようであれば交換時期の可能性大です。 そのまま使うと、前のギア板やギアも偏摩耗して交換が必要になる事もあります。 ちょっとつまんでチェーンチェックを

f0073557_09114634.jpg
f0073557_09115740.jpg
お勧めします。 


[PR]
by narukiya | 2017-11-11 09:12 | 独り言
久しぶりに110㎞サイクリングでした。
久しぶりにロングライド朝サイクリング。
景色が良いと聞く、入山峠へ。得意の迷走を少々しながらも八王子側から「夕焼け小焼けの里」を過ぎて左に行くと「和田峠」。
f0073557_07582025.jpg
f0073557_07590981.jpg
そこ真っ直ぐにいけばすぐに入山峠への入り口が出てきます。 川沿いの道は涼しく走りやすい。 峠道は普段車は通らないので舗装はされているものの、落ち葉や青い栗の実、枝や砂利が散乱していますが、十分走れる状態です。
f0073557_08003200.jpg
久しぶりに上を見上げて見えるガードレールに「あそこまで登るのか」と気合を入れつつ、秘密兵器のバロックギアとMAVIC キシリウム チューブレスの恩恵を感じました。 トンネルをくぐり抜けると一気に景色が開けます。
f0073557_07593774.jpg
f0073557_08005159.jpg
 少し下ってから今一度登るとる峠に到着です。
f0073557_08013908.jpg

帰りの下りは武蔵五日市方面へ。 距離が長いのと、道の悪さに気を付けながらゆっくりとくだります。 ブラインドコーナーを抜けるといきなり道に穴がなんてことも、多々ありです。 無事に下った後は武蔵五日市駅前の裏山ベースで一休み。
f0073557_08015315.jpg
 多摩川サイクリングロードで戻ってまいりました。 6時出発13時半到着の111㎞でした。ご一緒いただきありがとうございました。

[PR]
by narukiya | 2017-09-01 08:12 | 独り言
実走トレーニングに参加してきました。
当店でも開催していただいている足圧測定会のBodycontrolの開発者さんと筑波で自転車のコーチングを行っているCOSMOSの岡さんが講師で実走トレーニングに、お客様と参加してまいりました。 ぺダリング理論もいくつかありますが、しっかりと指導を受けるのは、初めて。 Bodycontrolのインソールもそうですが『骨』に注目をしたぺダリング方法。 エンジンの動きが良くなければ故障へも繋がります。
 自転車メカニックなので身体の故障は治せませんが、ポジションや漕ぎ方のアドバイスで予防はできるはず。 もちろん、私自身がもっと楽しく楽に故障なく、乗りたいのです。
 今回、ぺダリング練習のポイントはじめ、ライド前のストレッチや筋トレ方法、など突っ込んで勉強できました。 まだ消化には時間がかかりそうですが、とりあえず、ストレッチと筋トレを少しでも毎日行って、「乗らずに速く」なります。(^^;)
 朝サイクリングなどの際に、消化したものをお客様にもフィードバックしてまいります。
f0073557_07485015.jpg
f0073557_07491486.jpg
f0073557_07495032.jpg
f0073557_07500383.jpg
f0073557_08025475.jpg


[PR]
by narukiya | 2017-07-20 08:04 | 独り言


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧