カテゴリ:独り言( 1177 )
ホイール修理 小径ホイールの強化策
20インチ小径ホイールの修理のご依頼を頂きました。
後輪のスポークが数本すでに無くなっておりました。 折れ方や状況から判断すると転倒や事故が原因ではなく、スポークの金属疲労が主因と判断。
 同じように治しても今回交換しないスポークが折れやすい事、同じ組み立て方よりも強度と耐久性が取れる組み立てにすることで、長く快適にお使い頂けると判断して、メーカーの車輪全部交換ではなく、強度あるスポークをつかい、編み方も反フリー側を元々のラジアル組ではなく、クロスさせてました。 これで安心してがっつりと走っていただけます。
 スポーク長を調整する工具がありますので小径自転車のホイール作業も承っております。
画像左のスポークが無くなっております。
f0073557_08103218.jpg
作業後 スポークをすべて新調し、クロスさせて強度と耐久性を上げました。
f0073557_08104590.jpg

[PR]
by narukiya | 2017-02-14 08:17 | 独り言
組上げの一部です。
Liv Giant のクロスバイクをご注文いただきました。
 ワイヤー類には適切なオイル類を塗布することと、長さを適切にすることでよりスムーズに、見た目すっきり、快適さ長持ちとなります。
 最近のワイヤーが内装するフレームはひと手間増えますが、組み立てにお時間をいただき、しっかりとさせて頂いております。
                作業前
 
f0073557_08082010.jpg
作業後
f0073557_08083700.jpg

[PR]
by narukiya | 2017-02-14 08:09 | 独り言
『組み上げる』を意識しております。
メーカーさんかから届いた自転車。
 そのまま組み立ててももちろん乗れますが、いろいろな事を考えながら手を入れて、長く安全快適に乗っていただけるように『組み上げる』事を意識しています。
 メーカー出荷時のワイヤー類の様子と組み上げた後のワイヤー類の取り回し。
あえて長くとることもありますが、ある程度ポジションが見えている際には適正長にちょっと余裕があるくらいで組みあげております。
 今回は内装フレームのシフトケーブルと油圧DISC。たっぷりと楽しませていただきました。  大変お待たせをいたしました。
f0073557_08053189.jpg
f0073557_08054827.jpg


[PR]
by narukiya | 2017-02-02 08:06 | 独り言
Surly PACER  和風仕様にて 納車いたしました。
Surly PACERを納車いたしました。
 使い倒してなんぼのロードバイクの名車。 DISCO TOMATOというカラーは赤の中に、金ラメが少々光ります。
 写真ではわからない品の良さ。 以前のバイクからホイールは移植して他の部品はこれから長くお使いいただけるように規格の部分も考慮しながら新調していただきました。そして、意外にも、和柄バーテープが金箔を思わせる金ラメと赤によく似合います。 DISCO TOMATO よりも『漆金箔風」の純和柄のバイクに仕上がりました。
 
お時間をいただきありがとうございました。 長く楽しんでいただけたら幸いです。
f0073557_09121141.jpg
f0073557_09115689.jpg


[PR]
by narukiya | 2017-01-30 09:12 | 独り言
夢の島マリーナサイクリング 50㎞でした。

寒さに負けず、50㎞サイクリング。
山は寒そうなので夢の島マリーナへ。今日は大き目のクルーザーが動き出すところが見れました。 夢は大きく『自転車で行って、クルーザーに乗って輪行で帰ってくる。』 船に乗ったらビール飲みたいですし。(^^;)
 帰り際7、残り2㎞でまさかの私がパンク。ご迷惑をおかけいたしました。  
 ご一緒いただきありがとうございまいした。

f0073557_07332730.jpg


[PR]
by narukiya | 2017-01-23 07:33 | 独り言
足圧測定会でした。

昨日は 足圧測定会にたくさんのご来店ありがとうございました。
 自分の体のバランスを可視化したことで、専門の方が見るといろいろな事がわかります。
 インソールのほかに新しい骨盤補正の凄いのを体験させてもらいました。
ロードを乗って頂いているお客さまお試しいただいたところ、脚の周りが軽い、腰が軽いと喜んでいただけました。かくいう私も試着中にそのまま中腰作業をしたのですが、腰が軽い! 071.gif
 早速に来週には自分用のほかにも試着用をご用意いたします。

また、修理作業の承りも多く、お待たせしたり十分にご案内ができなかったことをお詫びいたします。040.gif


[PR]
by narukiya | 2017-01-15 07:41 | 独り言
ロード朝練40㎞でした。

今日はロード朝練40㎞。 尾根幹方面、都内はまだ少ないラウンドアバウト交差点の見学へ。(^^;)

SCOTTさんからお借りした エンディユランスロード SOLACEで出撃です。
タイヤの空気圧と大まかなポジションは普段つかっているADDICTに合わせました。
 問題なく、速い。 荒れたアスファルトの路面をはしるとその違いをはっきりとお尻と腕に感じます。
『シルキー』とはこの手のバイクに、良く使われる形容詞ですが、それは当たり前としてロードレーサーとしての気持ち良く進んでいく速さをADDICT同様に感じます。
 BB周りの剛性は私の貧脚では何の検証にもなりませんが、ダンシングでもADDICTと同じようなタイミングで踏み込んでいけました。
ヘッドチューブは長めなのでフレームとステムの間にスペーサー無という一見、『男気溢れるポジション』を取ることも可能です。(^^;)
。 ちょっと気が早いですが、次期試乗車にFOILかと思っておりましたが、SOLACEも急上昇する程の好印象でした。
ちょっと乗っただけではわからないものですね。
 今季一番寒いと感じた朝にもかかわらず、ご一緒いただいたお客様に感謝です。

f0073557_20540075.jpg
f0073557_20543214.jpg
f0073557_20541902.jpg
f0073557_20544814.jpg


[PR]
by narukiya | 2017-01-08 20:55 | 独り言
新春 江ノ島迷走ライド でした。
年末の急なお誘いにもかかわらず、新春迷走100㎞ライドにご一緒していただきありがとうございました。  藤沢橋を箱根駅伝でに賑わう中、通行規制前に通過し、目的のしらす丼も並ぶことなく、食べることができました。 あと、10分遅いと規制で通過できず、しらす丼のお店は満員御礼になっていた事でしょう。 帰りも食事を済ませたこともあって、規制解除され、待ち時間無。
行先以外、無計画なのに、計画通り!! これもお客様のルート提案のお蔭です。<(_ _)> 
7時半出発で15時前には帰店。114㎞。 新春修行を積ませていただきました。
 後半、バテバテになりまして、お待たせをいたしました。  
今回投入した新兵器 二つのDURA、新型DURAACEとサドルバックのAPIDURA 9L。
共に優秀でした。詳しくは改めて。   ご一緒いただき、本当にありがとうございました。 
f0073557_1650868.jpg
f0073557_16504694.jpg

f0073557_16511038.jpg


 
[PR]
by narukiya | 2017-01-03 16:51 | 独り言
本年最後の朝練でした。 
昨日はロード朝練30㎞。 皇居をぐるっと回ってまいりました。
 エアロなバイクやホイールでご参加いただいた方も多く、いつもよりもちょっと速めの平均速度。
皇居周回をがっつりと走っていただきました。 短い時間での修行ライド。これも良いものですね。
 今年の朝練もこれが最後。 いつも急なお誘いにお付き合いいただき、ありがとうございました。 
来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

f0073557_8215112.jpg

 
f0073557_822870.jpg

[PR]
by narukiya | 2016-12-26 08:22 | 独り言
ハブのメンテが続きました。
ハブのメンテが続きました。
 タイヤやブレーキパットなどは目に見えてわかる所ですが、回転の肝はやはりハブ。バイクはきれいでも中身は……。
 回転すっきり、ラチェット音もすっきり。 状況によってはベアリングの打ち直しも。 見えないところもすっきりと!!
f0073557_9192872.jpg

f0073557_9193695.jpg
f0073557_9195773.jpg

[PR]
by narukiya | 2016-12-21 09:20 | 独り言


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧