<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
パンク修理講座  7月4日(日)
出先で新品だろうと起こってしまうのがパンク。  コレばっかりはしょうがないのです。 そこで出先でパンク修理講座を行います。 7月4日(日) 開店前の早い時間です。  近所の公園にて実際にタイヤを外しチューブ交換、そして気合いの携帯ポンプでのポンピング、という内容です。
 必要なものは自転車(クイックタイプで車輪がはずれるもの)、携帯ポンプ、タイヤレバー、替えチューブとなります。  雨天中止。 参加費無料。  ご希望の方はメールにてご連絡ください。  先着2,3名とさせていただきます。 

 ※3名が限界なので当店お買い上げ車両のお客様に限らせていただきます。


追記  朝の微妙な天気の中、3名+1名にてご参加ありがとうございました。 雨の後の蒸し暑い中でのポンピング、ご苦労様でした。 これで出先でも安心ですね。  基本的な作業内容に加え、作業をより楽に進めるためのちょっとしたアドバイスがお役に立ちそうでよかったです。  また、気まぐれにお尻をたたかれた際には開催いたします。
[PR]
by narukiya | 2010-06-28 08:35 | おすすめ
ブーメラン ブーメラン
f0073557_19463846.jpg『きっと、あーなたーは、戻ってくるだろおおぉぉ♪』   色々なスポーツの世界があるものだと改めて思いました。 つい先日、ローマにてブーメランの世界大会が行われたそうです。こちらの日本代表のなかに、お客様のHさんの親友がいらっしゃり、選手かつ、日本でも数少ないブーメランのビルダーさんだそうです。 写真はローマ大会にももって行かれたその名も『雪風』という名のブーメラン。 50メートル異常投げたものが指定された幅の中に戻ってくると成功というロングディスタンスという競技用のブーメランです。 今回の優勝者はなんと176メートルだったとか。素人目には?マーク。 しかし、この形に製作者の『こてつ』さんのノウハウが凝縮されています。 研ぎ澄まされたブーメランですからだれでも投げれるわけではないそうです。投げる人が投げると200メートル飛ぶ力も秘めているそうです。 うっかりすれば武器にもなってしまいそうなのですね。  カッコよいですね。 そんな貴重なブーメランを頂いてしまいまいました。 遠くまで行っても戻ってくるという、客商売にはとても縁起物ということで店頭の高いところに飾らせていただきます。 こてつさん、本当にありがとうございます。  一緒にいただいた、紙のブーメランを組み立てて、子供たちと遊ばせていただきます。
 
 ちょっと競技内容の数字を訂正しました。 200メートル行って戻ってきて成功だと、今年の優勝者も失格になってしまいますね。失礼しました。040.gif
[PR]
by narukiya | 2010-06-27 19:46 | 独り言
楽しく渋谷でゴミ拾い CHOICE
f0073557_8273527.gif

 なんと16回目となるゴミ拾い遊びのイベント『choice』が今週末の土曜日に開催れます。MTB遊びで一緒に遊んでもらっているFOUNTAIN 松本氏がはじめて早8年経ちますかね。 当初から彼のメッセンジャー仲間がゴミのピックアップを手伝ったり今回は私のLTBやカーゴバイクも使いながら、なんとなく、自転車も縁深いイベントとなってます。 今回からはNPO CHOICEとしてさらなるバージョンアップ。 同じくお客様の松田氏も加わり、ゴミ拾い遊びだけでなく、TシャツBANKやトレードマーケットなど、新しい企画も増えてます。 夜はもちろん異業種異人種、異趣味種が入り混じっての楽しいアフターパーティです。 詳細は上のリンクからCHOICEのHPまで。 ビール片手にお散歩がてらゴミを拾ってもヨシ、ウィンドショッピングしながら拾ってもヨシ、はたまた、ゴミ拾いのフリして新しい出会いを拾ってもよし。そう、婚活ゴミ拾い006.gif とにかく、楽しいゴミ拾いとなってます。
 土曜日で私は夜の部に間に合うか?! 日中は私の子供たちと奥さんで参加予定です。  
 行くも行かぬも、あなたのCHOICE!049.gif
[PR]
by narukiya | 2010-06-24 08:46 | 独り言
定休日は展示会。
f0073557_15581187.jpg
MAVICの展示会が行われました。注目の新製品があるなか、やはりタイヤが気になりますね。ホイールとタイヤのシステム化。こちらは評価はこれからですかね。 キシリウムとRシスの良い所とりのキシリウムSRも魅力。シューズではトレイル用のAlpine XLが欲しいです。 夕方からは技術講習会。名メカニックの藤原さんのホイール技術をみてきます。
[PR]
by narukiya | 2010-06-22 15:58 | 独り言
マクロス?  Bobike取り付け中。
f0073557_1035233.jpgようやく入荷してきたBobike社チャイルドシートの取り付けを確認すべく、かみさんの14インチフレームに仮付け。 MAXI+は取り付きそうでアウター受けが邪魔になり、どうやら駄目。 それではMAXI CITYをつけてみるとブラケットを取り付けたところで頭の中では『マクロのそーらをつらぬいてーー♪』。留め具をパタパタ開閉させるとバババババッとミサイルだしながらバリキュリーがガウォークで攻め込んでいるようではないですか。。(子供のころ、確かマクロスも好きだったはず。) 045.gif    比較的順調にブラケットは取り付いたものの、ちょっと不吉な感じがしてましたが、残念ながら的中。シートも無事につくものの、実際に漕ぐと踵の内側をブラケットにかすります。 ペダルを踵で踏めばよいですが、実際はそうはいきませんね。 もうちょっとなんですけどねぇ。   フレームサイズが17インチくらいあり、フレームの後ろの三角が比較的大きいものが取り付けはしやすそうですね。  
[PR]
by narukiya | 2010-06-20 10:03 | 独り言
BICYCLE PHOTO CONTEST & EXHIBITION Vol.1 エントリー募集中
f0073557_7251037.gifBICYCLE PHOTO CONTEST & EXHIBITION Vol.1なる、写真コンテストが開催されます。 テーマは「スマイル」自転車と笑顔だそうです。   乗るだけでなんだかニヤニヤしてしまう自転車ありますよねぇ。(ちょっと違うかな。)いつでも写真のきれいなBicycleMagazineと同業のFIGさんが共催のコンテストです。 ツーリングやレース、日常のちょっとした自転車と笑顔を見つけてエントリーすると素敵な景品がもらえるかもしれません。新に狙って撮るもよし、フォルダに埋もれた写真を検索するもよし、自転車に笑顔(可愛いものからヘロヘロで引きつっているものまで)はつきものですから、お気楽にご参加くださいとのことでした。 ちなみに作品例その1はこちら。 ←親ばか発揮でコレを紹介したかったのはもう、お気づきですね。043.gif
BicycleMgazine 最新号 少量入荷しました。 私もちょこっと登場してます。
[PR]
by narukiya | 2010-06-20 07:25 | 独り言
Bobike入荷です
f0073557_18485549.jpg
ようやく入荷してまいりました。 オランダ王室ご用達Bobikeのチャイルドシートです。 

 6月19日(土) 昼過ぎまでスポーツ車担当不在です。 急ではございますが母校にどうしても行かねば鳴らなくなり、ご迷惑をおかけいたします。  
[PR]
by narukiya | 2010-06-17 18:48 | 新着商品
ところてん  
f0073557_8573465.jpg私のMTBを作っていただいた高田馬場のモンキーさんに長くお借りしていたシングル化したMonkey 90KというMTBをお返しに。 
 道中、大久保通りを走行中にところてんの看板。 どうやらこんにゃくなどと一緒に製造と販売をされていました。ちょっとのぞくと木製の『天突き』が見えるではないですか。 これは久しぶりに見て見たい。 そして、やたらめったらに美味しそうな店の雰囲気。出来たてのところてん! それに意味があるかないかはわかりませんがとにかく美味しそう。  作業中のお店の方に声をかけると 棒状のところてんをつるっと『突いて』もらいました。  my木製天突きがほしいところです。  ところてんを漢字で書くと『心太』。 変換していて気づきました。なんだかうれしい漢字ですね。  のんびり自転車だからこその街発見でした。  ご馳走様です。

 もろもろご心配をおかけしておりましたが先日2回目の頭の検査で問題なしの診断をいただきました。
068.gifも一応、解禁です。 その模様。 私「では、アルコールは良いですか?」 先生「泥酔されますか?」 私 「そんなには飲みません。」  泥酔で再び記憶を失っては困ります。 泥酔するほど飲むように見えてしまったのでしょうか。  ともあれぼちぼちとがんばります。
[PR]
by narukiya | 2010-06-16 08:57 | 独り言
6月8日(火) 9日(水) 連休いたします。
2代目の予定していた泊まっての健康診断に、先週コケた三代目が念のための再検査、さらには展示会(もう始まりました。)等々、止む無い予定が重なりまして申し訳ありませんが連休を取らせていただきます。
  
[PR]
by narukiya | 2010-06-07 07:09 | 独り言
詳細ご報告。 ご心配かけました。 懲りずに来年がんばります。
まずはお客様、大会関係者、月曜日に予定していた作業の皆様、ご近所様、家族、諸々、ご迷惑とご心配をお掛けいたしました。 
 林道を100KM走るレースの途中でどうやらコケて頭を打った後そのまま15キロ弱、走り続けていたようなのですが同行していたお客様が私の言動の異変に気づきCP1にて係りの人に引き渡されそのまま木曽病院送りとなったようです。  今でもレース前日晩から当日朝までの記憶は非常に断片的。当日のスタートからレース中の記憶は全くない状態です。008.gif病院では熱中症の疑いの診断も出ておりましたがハイドレーションやボトルを装備し、普段もまめに水分補給をしている方なのできっと、頭を打った後は飲まずで走っていたのかもしれません。
 GPSを使って走行データを取っていたのを確認すると走り始めて1時間34分後に長い下り途中で突然速度が落ちているところがあるのでひょっとするとこの辺りでこけたのか。その直前の速度が39km/h。 スピードにビビリな性格ですからゴロゴロ石の林道で普段はこんなに出さないと思うんですよね。心拍データでは極端な数値は出てないですが、すでに正気でなかったのかもしれませんね。  幸い頭部MRIなどの検査では異常はなく、経過をみて地元で今一度検査をという診断で一泊入院で帰ってきました。  
 
 退院した直後お客様のTさんに送ったメールの返信がこれ『大丈夫ですか?だって、頭を打ったが頭を売ったになってますよ。 売却済みですか?』 車中で爆笑です。 確かに送ったメールを確認すると『頭を売って』ました。ある意味、木曽の林道に頭を売ってきてしまったので来年、懲りずに買い戻しに行くといたします。
 本日よりお仕事いたしますが、先週末の特に土曜日のお約束、忘れているかもしれません。 恐れ入りますが連絡の約束をしておきながら無いようであればご連絡ください。
 最後に、↓ヘルメットさんありがとうございました。
[PR]
by narukiya | 2010-06-02 07:23 | 独り言


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧